家づくりを楽しむ

水害と完成見学会

台風による雨の影響で、十勝管内では多くの被害が見られます

 

雨雲レーダーで雨雲が日高山脈に停滞しているのを見て

 

札内川はかなりの水量になると感じていました

 

市内東に住んでいるので、夜も携帯やラジオでの避難情報を聞いていました

 

翌日、朝から現場と各地域を見て廻りました

 

低い土地の浸水や河川近くの洪水状況も確認してきました

 

札内川ゴルフ場付近はハウスも無くなった

ひびき野も一部冠水                     音更川テニスコートも・・・

 

東地区の札内川と帯広川合流付近

 

今月17日からオープンする芽室のファミリータウン公園下町も確認しました

 

分譲地は、浸水もなく大丈夫でしたが、その西側の工場付近は

 

河川からの水が低いところを川のように流れていました

 

 

この分譲地は、廻りより少し高くなっており浸水の可能性が低く、安心しました

 

 

 

今回、冠水した場所の特徴としては

 

堤防が決壊した場所は別として、河川にそそぐ小さな川で、水門のあるところは

 

逆流を防ぐために水門を閉めてしまい、雨水が流れなくなり

 

結果として低い土地に流れるようです

 

 

新築時に火災保険に入りますが、水害に入らないとこのような被害には当てはまりません

 

また、家財に入らないと家財の分は対象になりません

 

 

 

このように、知っておいたほうがいいこと、土地の良し悪し、保険のこと、など

 

なんでもお尋ねください。

 

 

今日と明日の2日間完成見学会を開始しています

 

西帯広地区です「子育てと風水にこだわった家」です

 

是非一度ご覧になってください。

 

 


 

 

 

 

 



selected entries

categories

archives

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM