家づくりを楽しむ

スケート日本代表 神谷選手 来社

出張が続いている岡田です

移動が多いので、その時間を有意義に使うことが大事ですが

乗り物に乗るとすぐに寝てしまいます

出張の内容は、順次報告させていただきます


先日、スケート日本代表の神谷選手が

シーズン終了の挨拶に来社しました

今季、現役復活したばかりに表彰台デビューと、実力を感じさせます。

世界大会でも4位と調子は良いようです

来季に期待して、応援しましょう。



会社にいたメンバーで記念撮影



 

旭川出張

旭川出張でした

3時間の運転で車は鱗のように




総会の前に東川町の蝦夷ラーメンへ直行

悩んで蝦夷ラーメンのみそにした

野菜が多くて麺を邪魔する

素直にみそラーメンにすればよかった




総会も無事終了して、総会後の講習会では

2016年度に向けた業界動向と

省エネ動向とZEH(ゼロエネハウス)普及に向けたロードマップと

グリーン化事業などの補助金関係と

HEMZ(ヘムズ)について


盛りだくさんで頭の中のみそも一杯になりそうでした

でも一生懸命、先頭を走らなければ・・・・

 

「流(ながれ)」さんライブ

娘の卒業式に出て少し感動し、

夜は北洋銀行のはまなす会に久しぶりに参加しました

たくさんの経営者の方々と情報交換し有意義でした

懇親会では、シンガーの「流(ながれ)」さんのライブがあり

素晴らしい歌声と声量に聞きほれてしまいました

まわりは聞いたことがない人ばかりでしたが

歌い始めると「いい声だね、誰?」って聞いていて

ラジオではいつも聞いていますが、ライブを見たのは初めてで

今度ライブでも行ってみようかと思い

少し得した気分でした



大雪でした

昨日の雪はすごかったですね、終日除雪に追われた日でした

道路では動けない車やトラックを押したり、引っ張ったりです

帯広市で49cm、実質50cm以上積もっていました

当社でもショベルカーを購入してよかったと思う瞬間です

現場も事務所も手に負えません、業者もまわり切れていません

事務所の近所の玄関先も除雪してあげます

ある意味社会貢献だと思っています。

お互い助け合いましょう。




 

インデアンカレー

先日、出張でした

東京は気温もプラスで、ダウンでは電車や建物内では汗ばむほどです

会議の前に念願のカレーを食べました

昼時で行列の中、カウンターだけの店内では、

カレーも辛味で調理することがなく一種類で、すぐに出てきました




味は似てるようでも一味違い、美味しかったです

付け合せの味付きキャベツが、甘酸っぱく程よい感じでした

メニューは、インデアンカレー、インデアンスパゲッティー、ハヤシライス、ミートスパ

といろいろありますが、ほとんどの人は、インデアンカレーで、

私はトッピングで卵を
50円で追加しました

これがまた、いい味でした


帯広とは盛り方が違い、少ないルーで美味しく味わえました

また食べたいですね。

本店は大阪らしく、帯広との関連はないようですが

マークはほぼ同じでした



東京千代田区のインデアン

帯広のインデアン

 

会社の新年会

相撲で琴奨菊が日本人で10年ぶりに優勝しました、うれしいことです、

10年も優勝していなかったことがびっくりでしたけど・・・

しかし、外国人でも、相撲の世界に入ってほぼ日本人と同じ気持ちで

取り組んでいると思うので、あまり大げさに言うのもどうかと思います

ラグビー日本代表も同様だと思います

白鵬など元気がないのは、そのせいでしょうか

急に外国人扱いされたのではたまらないでしょうね。

でも日本人力士は頑張らないといけませんね


先日、会社の新年会を行いました

今年から少し広い会場で、研修会を兼ねて行いました

研修会です


 宴会です
 余興で勝ったK社長

ゲームと恒例のじゃんけん大会で大いに盛り上がりました

業者の皆さんともいろんなお話しできて、楽しいひと時でした

今年も力を合わせて頑張っていきましょう!!









 

水栓交換

昨日は除雪に追われた日でした

しばらく降ってなかったのが、来てしまいました

でもこれが通常でしょうか?

でも帯広市内27cmと帯広空港56cmで降雪量が30cmも違うのが不思議ですね

先日は宅建協会帯広支部の新年会でした、委員長になって司会は免れましたが

総務財務委員会が仕切ることには変わりません。無事終了しました。





我が家の洗面台のサーモ付混合栓がしばらく前からお湯が出なくなっていました

18年たつといろいろと不具合が出るものです

専門業者に聞くと、やはり寿命だそうです

そこで、何とか自分で交換してみました。



古いものを取り外すほうが大変で6〜7割は撤去に時間を費やし

取付は比較的簡単でした、しかし配管の長さと穴の径が合わず

部品購入に走ったりして、合計2時間ほどかかりました

そこのところだけ少し苦労しました



サーモ付水栓がワンレバー混合水栓になりました

知覚過敏な娘も喜んでいます


その数日前、本州に戻る息子とラーメンを食べに「とん平」に行き

ラーメンというといつもここに行ってしまいます

息子はボリューミーなチャーシュー麺です

私には無理です





私は特中華そばです

おいしゅうございました


 

新年 あけましておめでとうございます

新年 あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします


昨年暮れ30日にスピードスケート全日本スプリントンに出場した

神谷衣理那選手の応援に行ってきました

最終の結果は高木選手に越されて、惜しくも総合3位

2年後のオリンピック目指して頑張ってほしいです


(右が神谷選手、左は押切選手)



年が開けてからは、受験生を抱える我が家はどこにも行かず

帰ってきている息子と6年ぶりのスノボーに行ったり



毎度のゴルフの練習に行ったり



自動車免許の更新に行ったりしていました



今日は十勝毎日新聞社グループの年賀会に久しぶりに参加してきました



北海道ホテルで身動きができないくらいの人が集まっていて

でもこの場に行けば、年始の挨拶が結構済んでしまい

これもいいかと思う次第です。


会社は明日からが通常営業です

私は一足も二足も先に静かな事務所で、瞑想しています(ウソ)


清流の里モデルハウスは、今週末9日から公開していますので

ご来場よろしくお願いします。






 

年末

年末は気が緩んで体調を崩しがちですが、今年は順調な岡田です

気合を入れ続けていますから・・・・

昨夜のボクシングと格闘技でさらに気合が入りました(?)


さて、今年もたくさんの方々にお世話になって無事終えることができます

皆様に感謝いたしております。ありがとうございます。


12月に事務所を拡幅しました

手狭になったために、倉庫状態だったスペースを事務所の一部にするために

間仕切りを一部撤去し、広くなりました

これで余裕をもって、より良いお客様サービスのための仕事が出来そうです





28日に仕事納めの後、恒例のボーリング大会を行いその後忘年会でした

ボーリングでは、ついつい本気を出してしまいハイスコアー

チーム戦優勝に貢献しました。個人戦ではハンディーたっぷりで下位でした

「くすくす」でのおいしい食事の後のカラオケ大会でも大盛り上がりで、楽しいひと時でした。


さて、家の中の整理整頓を行って、今日は午後からスケートの応援です

応援している 神谷衣理那選手が帯広の森で全日本スプリントンに出場しています


スケート連盟ホームページより

初日の成績は500mで1位、総合3位の成績です

2日目のタイムとの合計で決まります。

きっと優勝することでしょう、頑張ってほしいです、応援してきます。


1月は8日より通常営業です、

清流の里モデルハウスは1月9日から公開していますので

ご来場お待ちしています。



皆様、良いお年をお迎えください。



 

ゴムパッキン交換方法

先日の見学会には、多くの皆様にご来場いただきありがとうございます

一部、充分な対応ができない場面があったかもしれませんが、お許しください

見学会は好評で、家づくりの参考になったことと思います



清流の里のモデルハウスは週末公開しております

まだご覧になっていないお客様は、是非一度ご来場ください

「びっくりポン」な驚きと感動のモデルハウスでもあります



先日受講した 建築士の定期講習後の考査の結果が届きました

安心してください、合格していますから。




良かった、ひと安心です



年末に大掃除や片付けをする家庭があると思います(ほとんどですね)

長年使用している、各水栓類に異常はありませんか?

10年もたつと、水栓のゴムパッキンが劣化して

蛇口から水がぽたぽたと落ちていませんか?


そんなときは、当社に連絡いただいてもいいのですが

その場合、当然修理代がかかります

自分で交換すれば、安く済みます、

そこで、簡単に取り換えられる方法をお教えします。

トイレなどの単水栓(水だけの水栓)の場合です

お風呂の混合栓などは、もう少し難しくなりますが、基本は同じです


,泙此⊃紊慮祇髻併濘綫髻砲鯤弔瓩泙后∪面室の床あたりに止水栓があると思います
 ここ、大事です。お忘れなく!


⊃綫鬚侶曽によっていろいろ違いますが、この場合栓にふたがついています
 その蓋をマイナスドライバーやカッターなどで外します。

ドライバーで取っ手を外します



ぅ好僖覆簀朶浜僂離櫂鵐廛廛薀ぅ筺爾覆匹農鬚魍阿靴泙



ダ菽爾離乾猊分が凹んでしまっています
  先端のナットを外してこのゴムを交換します



Ε乾爐魯曄璽爛札鵐拭爾稜朶浜冑頁笋蠑譴砲△蠅泙
 外したものを持って行って買うのが間違いないでしょう




Э敬覆両態です
  手洗いボールから離れて作業することをお勧めします
  部品を排水口に落とす可能性があります。




╂菽爾離淵奪箸鯔困譴塞佞韻董¬瓩靴泙
  この時に締め付けすぎると、廻す時にキツクなります

  


この程度の道具で出来ます
 依頼されると、出張経費など掛かるので
 挑戦してみてください。

くれぐれも、初めに元栓を閉めるのを忘れずに・・・

10年以上前の住宅の場合

水を出した時に、配管の錆(赤水)が出る場合がありますが

しばらく水を出していると、きれいな水になります。

お試しを・・・









 


selected entries

categories

archives

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM